その129 今から夏の準備…(^_^;)
すっかり暖かくなりました。
東京は長引いた緊急事態宣言も解除され、相変わらず密は避けての状態ながら、お花見の時期にはそれなりに人出があったように見えました。
コロナ自粛もまる1年を過ぎ、今年はどうしても「ずっとこもりきり」というわけにもいかないでしょうね。リモートワークやリモート授業がいかに浸透した、進化したとはいっても、どうしてもそれだけでは代替できない部分があります。いや、あるといっても他人事ではなく(笑)人間の身体にあるんですが…。
ハッキリ申し上げて、筆者はだいぶ体がナマっています(^_^;)
なにしろ、丸1年、激しい運動はもとより、外出自体を減らしているのですから…無理もない話です。きっとお読みの皆さんもそうでしょう。
去年のサラリーマン川柳・優秀作に
『通勤が 運動だったと 気づく腹』
というのがありました。優秀作品ですねーw。
普段べつに運動なんかしてない。スポーツジムも行ってないし、移動は車か電車だし。…今の日本、そういう人が過半数だと思われますが、通勤も立派な運動だったわけですね。その通勤さえもなくなったらいったいどうなるのか?…失ってわかるとはまさにこのことです(^_^;)
介護施設では、毎日たった20分、30分の歩行時間を確保するために、やれ買い物行きましょうとか回覧板出しに行きませんかとか、あの手この手で運動機会を作っていました。これが1年となると毎回のように出かける人、たまにしか出かけない人、まったく出かけない人…それはもうハッキリ違いが出てしまうものです。
これは若い方でも同じ、サラリーマン川柳は真実を穿っていますねw。
筆者それでもこのコラムのために、去年もなるべく運動を試したのですが…インフルエンザの流行る冬はさすがに控えて…室内運動に留めておりました。それでまた最近ラジオ体操からやりなおしているわけであります。
これ、冗談じゃなく今から体を鍛えなおしておかないと、夏が本当にアブナイのではないか?と。そう思われます。なにがアブナイといって、脱水症状です。
以前描いた栄養士さんのマンガにもこうありますが…。
栄養研修でもこう教わるのですが、その理由は、
(…確かに、筋力の落ちた方(寝たきり・極端な痩せ型)のほうが脱水が多い気がします。ご自身で水分補給ができないのもありますが…)
筋力の低下と脱水には直接の関係があるわけですね。日本中がまる1年も運動・外出を控えて、のきなみ筋力が低下した状態です。このまま暑い夏を迎えればどうなるのか。去年の夏はまだ、自粛だなんだといわれてすぐの夏でしたが、今年は去年よりさらに1年分体がナマッて(弱って)いる状態で夏を迎えねばなりません。汗腺の活動も低下している。まだマスクもしてるだろうし、気にする方は手袋もしてるし…。
ちょっとこれは、恐怖です(^_^;)
脱水は下手したらその場で命を失う症状ですから、感染症より緊急性のあるコワさですね。
そんなわけで、筆者は最近ラジオ体操会場の公園まで、ジョギングで行くことにしました。といってもすぐ近くで、行って帰って3キロほどの平和な距離ですが…w
ただこんな少しの運動でも、朝汗をかいて、シャツを洗濯機に放り込んで、シャワーを浴びて朝ごはんを食べておりますと。こう、全身が「よし、今日はアレしてコレして…」という戦闘態勢wに入るのをハッキリ感じます(笑)。
やっぱり人間、春は日差しの下で、風に吹かれて動き回るようにできているんだなーと実感します。
密は避けて、ですが。夏まで3か月、ちょっと気合を入れて鍛えておこうと思います<(_ _)>