その101 またマスクが売り切れて…

すごいですね、マスクの売り切れ騒ぎ。
筆者がよく行く最寄りのドラッグストアでも貼り紙がしてありました。

いうまでもなく新型コロナウイルスの影響で、ある国では公共施設でのマスク着用を義務づけたところもあるそうです。逆に、マスクの予防効果には否定的な意見もあり、正しく密着させないと意味がない、汚れた手で何度も触るほうが危険である、等々議論百出しております。
しかし何か流行するとマスクが売り切れる、という現象は近年多発しており、買占めや転売なども目に余りますね。

ともかくも2月6日現在、国内の感染者は21人。2月といえばただでさえ風邪の季節で予防に努めるのは間違いないことでしょう。

…が、マスクが売り切れて別の意味で困っている人がたくさんいるようです。

たとえば医療関係者。病院でつけるマスクまでが不足し、ある小児科医はマスクがないと診察ができない、買占めはやめてくれと訴えかけています。

また花粉症の人。今年はすでに花粉が飛散しているそうで、うちの家人もマスクが売っておらんと立腹しております。

さらに建築現場で働く作業員さん。マスクがないからといってホームセンターの粉塵用マスクまで買占めが及んでいるそうです。商売道具を失い大変迷惑しているとのこと。(ちなみに粉塵用マスクはウイルス予防にはなりません)

どうも「マスクがない」と言われると焦るのは人情ではありますが、ないものは仕方ありません。買占めも迷惑です。この際、他の予防手段をおさらいしておきましょうw。

・うがい、手洗い
・部屋の保湿
・鼻、口、粘膜の保湿

でしたね。

最近お店の入り口に消毒スプレーなどよく置いてありますが、手洗いの意識も高まっているようです。私も面倒ですが手袋をはずして使っております。

部屋の保湿は個人的に一番気を付けているところです。寝ている間に風邪をひくことが多いですからね。

鼻、口、粘膜の保湿ですが、マスクが無い場合はアメをなめるのがよいとされています。仕事中はちょっと難しいですが、通勤電車などで使えますね。のど飴なら一石二鳥。

ないものはないとして、今できることはちゃんとやっとこう、と思います。

(追記)
そういえば粉塵マスクまで売り切れるホームセンターですが、これはちゃんと在庫がありました。

これ「バラクラバ」っていうんですね、今知りました。
たしかに「目出し帽」って呼称は何かイメージ悪いんですよね…w。