その61 栄養士部会・2

栄養士部会・2

先月紹介した栄養士さんの集まり。第2回目が5月21日、品川区東大井の施設にて実施されましたのでまた見学にいってまいりました。

第2回のメニューは「おでん」「鯖の味噌煮」「たこ焼き」。ついでに炭酸飲料とアイスクリームを合わせた「クリームソーダ」でした。
無論、今回も噛む力・飲み込む力の弱った人でも食べられるソフト食を作ります。

見所の一つ目は前回「ミキサーして再度固めると、魚の生臭さがでてしまう」課題を残した鯖の味噌煮。ニオイを克服すべく、今回はミキサー時に木綿豆腐を少し入れました(これが生臭さを抑える、とのこと)。

もうひとつは「おでんの見た目」。どこまでミキサー前の普通状態に近づけられるか?さまざまな工夫が見られました(今回は、成型のカタを使っていません)。

オマケ…炭酸飲料はゲル化剤で固めるとどんな風になるのでしょう?

では今回の様子を、写真でどうぞ。

おでんの見た目、どうでしょうか。なかなかのモノではないかな?と思いますが…。

正直、目を近づけてよくよくみればやっぱり普通のおでんとは違います。が、単にミキサーしたものよりは食欲をそそるのではないでしょうか。
ミキサー食って、つまりこういうことですから…(苦笑)

…食べ物とわかるだけでも、進歩です。

つぎ、鯖の味噌煮。確かに前回よりかなりニオイは抑えられています。お豆腐の効果ですね。ただ、「鯖の味噌煮感」がイマイチ弱い、とは栄養士さんの言。非常に美味しいと感じた無類の豆腐好きの私は、プロとの差を感じましたw。好みで判断しちゃいけませんね。豆腐の量がさらなる課題として残りました。

たこ焼き。タコと皮を別々にミキサーし合わせたもの。味はいいのですが…固さ食感とも「たこ焼きではない」との結論になりましたw。焼き物は難しいですね!

さてデザートのクリームソーダ。泡の量に苦戦しましたが、炭酸飲料って固まるんですね。オドロキです。味は「ゲル化剤の味が残ってる」との感想。次回の課題です。
(…個人的には、「駄菓子のゼリー飲料」風牧歌的美味しさを感じ、正直おいしかったですw)

と、今回は以上のような結果に。

次回は、「加熱できるソフト食」「飲み物の泡をおいしく固めるゲル化剤」が登場するとのこと。
引き続きレポートしますので、料理好きの方、お楽しみにお待ちください。

ではまた。

(追記)
入り口の壁に、こんな貼紙が。
興味のある方は、このままサイト内の採用情報を見ていってくださいね。