その43 「注文を」だけで出ます。

インターネットの検索サイトで、検索ワードに『注文を』と打ち込んだだけで一番上に出てきました。

『注文をまちがえる料理店』

写真1

大変話題になりましたので、もうご存知の方も多いはず。認知症の方をフロアスタッフとして、注文取り、料理運びなど「間違えるかもしれませんが」…という企画のレストランです。6月のプレオープンにはテレビ局の取材も入り、ネットを通じて国内外で大反響を巻き起こしました。

写真2

(↑企画の趣旨が会場内に掲示されていました)

ちなみに当社・大起エンゼルヘルプもこのイベントを協賛しており、このときフロアスタッフとして働いたのが当社の利用者さんたちです。
私も取材に行って実際働いているところを見てきました。暑いのにまあお元気なことw。

さてこの『注文を間違える料理店』ですが、次は9月の16、17、18日に開催が予定されています。場所は六本木。詳細は公式情報をご確認ください。先ほど言ったようにもう『注文を』と打ち込むだけでたくさんの情報が出てきますので重複は避けます。

どうしてこんな企画を立ち上げたのか?結果、反響はどうだったか?…も、多くのサイトで紹介されており,とにかく認知症について議論が盛り上がったのは間違いのないところです。それだけパワーとインパクトのあるイベントだったと感じております。
社会問題や福祉がどうのこうのと、とかく「カタイ、暗い」話題になりがちな認知症が、「明るくシャレた」雰囲気のニュースになっている。これだけで「うーん面白いな」と感じられます。

次回、当日券ももちろんあります。お近くの方、興味のある方、これはぜひ直接ご自身の目で見にきて欲しいなと思います。

蛇足ながら私の感想は…「毎日やってればいいのに」ですw。

(追記)
企画の趣旨があまりにも斬新なために、あまり話題になっていないのですが。…料理自体がとってもおいしそうでしたw。

イラスト1