その112 マスクのせいで飛沫が飛ぶ?

夏本番になってまいりました。7月前半は雨また雨の薄暗い東京でしたが、さて8月はどうなることでしょうか?水害や湿気はイヤですが…マスク常備の今年に限って、涼しいのは不幸中の幸いでした。

7月中の貴重な晴れ間は、洗濯掃除、布団干しに忙殺されてお出かけどころじゃなかったのですが…ニュースでは「GO TO キャンペーン」なんていってましたね。ステイ、の後はゴーですか…いよいよ犬ですね(笑)。
(しかし帰省どころか葬式にも実家に帰れなかった方々、いまだにオンライン授業を受けている大学生の皆さんなどの心境を考えたら、思いついてもふつう言わないと思うんですが…)
ご政道批判は暑苦しくなるので、この辺にいたしますw。

さしあたって問題は、マスクではないでしょうか。

私昨日気が付いたのですが、マスクをすると顔に汗をかきますね…。
マスクをしている鼻・口周辺にではありません。額から汗が噴き出る。マスクを外すとピタっと止まります。

調べてみたら人間の呼気(吐く息)は体温調節に重要な役割を果たしているんですね。体内の熱い空気を吐き出すことで体を冷やしている。動物が舌を出すのと同じ理屈です。
それをマスクでストップする。さらに空気がこもって吸う息まで熱くなる。どんどん頭が熱くなって余計な所から汗がでるわけです。

これは問題ですね。
いやみっともないとかそういうことじゃなくて「汗も飛沫」という意味で、です。

この蒸し暑いのにガマンしてマスクしているのは、唾(飛沫)が飛ばないようにですが。汗のほうはノーマークでいいんでしょうか?ライブハウスや遊興施設では、汗も問題視されていたはず。

唾が飛ぶような「対面」対策はだいぶ進んだように感じます。お店のレジにはアクリル板が普通になりました。大声で話さないよう、皆気を使っています。

しかしせっかくのそのマスクの上から、ダラダラ汗がでていては全く無意味ではないでしょうか。手につく、机に汗が落ちる、アクリル板をくぐってしまいますが…。

十分な距離を取り、レジでも大声を出さなければ、マスクはせずにタオルでマメに汗を拭く方がよほど安全ではなかろうか…との疑念がぬぐえない私です(^_^;)

まあいちいちこの話をする時間はないwのでお店の中だけマスクをしてますが。
夏のリスクで言えば熱中症だってコワイし、汗を吸い込んだマスクを一日顔に密着させれば皮膚トラブルだってコワイ。優先順位を考えて自分の体調で判断しないと危ないと思われます。

…なにしろエライ人のいうことが朝令暮改でありますので…お互い気をつけましょう<(_ _)>