その27 実務者研修がアツい。

冬は試験の季節であります。今年の介護福祉士試験は今月29日。チャレンジする人、どうぞ合格なさいますよう。

去年このコーナーで紹介したとおり、今年の試験から受験資格が変わりました。現場経験が3年以上、かつ「実務者研修」修了者であること。介護福祉士をねらう皆さん、実務者研修はお済ですか?なに、まだ?ちょうどよかった、では以下をお読み下さいw。

弊社でも実務者研修講座を実施しており、職員のみならず外部の方も受講いただけます。去年も4月6月、10月と3コース開講されすでに参加者は全員無事修了されました。本日、研修の責任者である本社松尾氏に話を伺ったところ、「なぜもっと早く言わぬ!」というお得情報が沢山ありましたので忘れないうちにご紹介します。

イラスト1

まず第一に心配な研修費用。これは関係各所と協力してなるべく安価に抑えておりますが、それ以上に驚くべきことに、去年の研修費用は「荒川区に事業所がある場合」区より全額補助が出たそうです(!)。全額補助、つまりあろうことか「タダ」です(なんということでしょうw相場は15~17万円だというのに)。
来年度についてはまだ未発表ですが、区に電話で問い合わせたところ補助は以降も続く予定(詳しくは年度変更を参照)とのことでした。荒川区の介護に対する注力は並々ならぬモノがありますね。

イラスト2

また第二に弊社は専門学校ではなく介護事業所。講師も現場経験豊富な顔ぶれで修了者には「当社への就職支援」もあります。安く研修を受けた上に就職というコースが見えており、研修の「受けっぱなし」にはなりません。すぐ役に立ちます。

・・・考えてみればもっともなことで、介護は保険料(税金)で運営されるので優秀な介護職員が増えれば区は喜ぶ、よって補助金を出せるわけです。弊社も弊社で研修修了者が就職してくれれば、知らない人よりよほど安心。働く方としてはこのチャンスをお得に利用して研修、介護福祉士にチャレンジすることができます。
つまり「三方一両得」というわけ(さすがに親方日の丸であります)。

ついでに言うと実務者研修の実施に伴って「実技試験」がなくなりました。研修さえ受けておけばあとはペーパーテストだけです。もちろん模擬試験等、試験対策も充実しております(研修修了者には11日より模擬試験練習を実施しています)。

うーん、はっきりいってお得です。今年も4月から開講。早めの受講、修了を、自信を持って強くおすすめします(私も受けようかな…)。

詳しくは当ページ下部、「介護福祉士実務者研修講座」のコーナーをお読み下さい。どなたでもお申し込みいただけます、お気軽にお問い合わせを。

介護福祉士実務者研修講座詳細はコチラから