【声かけ】

2018年09月18日 : ブログ

人事部の武藤です。

先日、床屋で髪を洗ってもらいました。普通に気持ちが良かったのですが、

店員さんからは、全く「声かけ」がありませんでした。

私の経験から言うと「かゆいところはありますか?」「お湯加減はいかがですか?」

などが「声かけ」が本来ならあるはずなのですが・・・

 

なぜ、このように感じたか?

それは、最近私が当社の訪問入浴サービスの研修に参加させて頂き、利用者役を

行っているからです。

研修の髪の洗い方、声かけはとても素晴らしいものがありました。

特に声かけが「かゆいところはありますか?」と聞かれると、私のような小心者は「いえ、

ありません」とかゆいところがあっても言ってしまうのですが、訪問入浴スタッフの声か

けは「どこがかゆいですか?」と聞いてくれるので「後頭部」「前髪の生え際」など、非常

に答えやすい聞き方をされています。

遠慮がちな、ご利用者が多いということから、このように聞いているとのことで、「さすが!

」と感じました。

 

さて、この訪問入浴サービスにおきまして明日(9/19)より、訪問入浴サービス専門の

ブログが開設されます。

 

是非、こちらも楽しみにして下さい。

PageTop
採用ブログ
最新記事
【サンタさんへ】
【パソコン】
【外国人】
【足組】
【子どもの発想】
カテゴリ
全表示
お知らせ
ブログ
新しいカテゴリ1
月間アーカイブ
<  2018-09  >
 
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30