荒木田ふれあい館(介護者教室)

こんにちは。

今回は、当社が荒川区の指定管理者として運営を担っております【荒木田ふれあい館】をご紹介させて頂きます。

荒木田ふれあい館(荒川区町屋6-13-2)とは、乳幼児から高齢者まで、あらゆる世代の区民が交流し、自主的な活動ができる地域コミュニティの場を目的に設置されています。

児童館との大きな違いは、施設を利用するにあたり児童 (児童福祉法上0歳〜18歳未満の子ども)といった年齢に制限無く、また様々なイベントは施設職員による開催ではなく、「企画」・「準備」・「開催」といったことを、参加する区民のみんなでつくりあげる一体型運営としており、必然的に区民が繋がりあえる機会としています。

イベントには、「ふれあいまつり」「クリスマス会」といった子供向けに限らず、世代対抗や世代混合チームで行う「ビーチボールバレー大会」や、「パソコン基礎講座」「絵画教室」「ダンスサークル」「朝ヨガ教室」、幅広い年齢層の方たちが集まり清掃活動を行う「クリーンクラブ」など、利用される皆様の声を元に、本当にたくさんのイベントが開催されています。

近年では、新型コロナウイルス感染者拡大の影響を受け、一部自粛せざる得ないイベントもありましたが、感染対策の徹底を図りながら現在でも多くの活動が再開しております。

こうしたイベントの1つに、毎月土曜日には「介護者教室」を開催しており、弊社の介護福祉士や管理栄養士も参加させて頂いております。

介護に関する月ごとの内容は予め定められていますが、内容に関係なく様々な疑問にも丁寧にお応えさせて頂いております。

荒川区民対象ではありますが、家族の介護が心配な方、現在既に介護をされている方、介護の仕事を始めた方、介護に興味のある方など、是非参加頂ければと思います。

※5月荒木田ふれあい館活動予定は、こちら から。

ブログ より良く 更に良く

一覧に戻る