技能実習2期生

こんにちは。

この度、ようやくベトナムからの技能実習2期生(2名)の入国日が6月16日に確定致しました。(※入国後には、「入国後1ヶ月講習」といって、日本語、生活、専門知識、法的保護講習といったことを専門機関にて受講することが必須となっており、実習が開始となるのは7月20日前後を予定)

「ようやく」というのも、本来であれば一昨年の秋口前には入国している予定であり、今頃は技能実習生2年目を終える頃のはずだったのですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、水際対策強化に係る新たな措置として「外国からの新規入国については原則全ての国、地域からの新規入国を一時停止」を長らくされてきたからです。

しかし、ようやく今年の3月に措置の見直しが行われ、PCR検査(陰性)の確認や入国後の待機といった期間はあるものの、大きく緩和されたことにより入国が許可されました。

このことは、受入れ事業者の私たち以上に、日本での実習を待ち望んでいた技能実習生の皆さんにとっては、何よりの喜びを感じていることと思います。

一方で、入国出来ることが決まった喜びの反面、日本での生活を間近に感じ大きな不安もある事かと思いますが、先輩となる技能実習1期生(近々技能実習を終了し特定技能へ移行予定)の存在は、2期生の皆さんと同じく私たちにとっても大変心強いものになるかも知れませんね。

今年のゴールデンウイークは、2年ぶりに行動制限無しの大型連休。どうか、爆発的な感染拡大とならないことを心底願うばかりです。

一緒に仕事が出来る日(7月20日予定)を職員一同楽しみにお待ちしております。

ブログ より良く 更に良く

一覧に戻る