選択研修2022開講!

こんにちは。2022年度を迎え1ヶ月、先日4月22日より「選択研修2022」が開講いたしました。

選択研修とは、当社職員の「自主的な開催」「自主的な参加」を基に、「自ら学ぶ人」を応援する機会として、様々なジャンル(主に介護に関する)において自由に受講できる研修制度です。

以前は、担当講師が予定された時期(概ね3ヶ月に1回)に、複合施設などに出向いての開講でした。

開催時間は18時30分からであり、現場業務が終わってから参加出来る時間帯ではあるものの、自拠点が研修会場で無ければ会場に移動せねばならず開催時間に間に合わないなど、受講を希望される全ての方へ応対には課題もありました。

そのような中、世の中はコロナ感染拡大の影響を受け、研修を「集合型」で開催すること自体が困難となり、前年度からはWEBを介した開催方法へスイッチ!

WEB環境さえ整っていればどこからでも受講できる体制と同時に、非常勤職員さんが受講しやすい日中帯開催にも対応!研修項目も18項目から27項目へ!

今年度は、新人職員や振り返りとして活用できる「基本研修」のほか、医師や歯科医師、大学准教授に精神科認定看護師といった外部講師の方々にもご協力を頂き、学びを高めていける体制とし、研修項目はナント前年の倍近い全53項目‼

さらには、時間帯を気にせず自分の好きな時間に録画視聴で受講できる体制も導入して参ります。

ここ数年で体制を進化させてきた選択研修制度!

2022年度も、より良い研修体制に向けて開講進行中!!!

ブログ より良く 更に良く

一覧に戻る