災害支援

お疲れ様です。

台風19号が史上最強クラスと言われ、各地に甚大な被害を与えていた

ことが、日を追う毎に判明しています。

 

そんななか、今回の台風で被災を受けた福島の施設へ、支援に行ってきました。

施設自体は、10cm程度の床上浸水で済んだとこ事でしたが、職員の方がかなり

の被害に遭われたとのことで、そちらへ支援に伺いしました。

 

被害に遭われたお宅は、2m浸水したとのことで、ほぼ全ての家財道具や衣類、

電化製品が使用出来なくなり、処分するために庭先に運び出すのですが、正直

濡れた畳があれほど重たいとは思いませんでした・・・

 

割と力がある男性2名で持ち上げても、数m運ぶのがやっとという状態です。

6畳の畳を運び出すだけでも、息が切れる状態でしたが、その他、濡れた

衣類や本なども、意外に重く作業はなかなか進みませんでした。

 

ありとあらゆる濡れた物をビニールに詰めて運び出すのですが、切なかった

のは、ご家族の方が仰っていた、お孫さんが自分のオモチャを心配しているが、

現状を見せる訳にはいかず、可哀そうだが処分しなければならないことだと。

 

災害は「いつ」「どこで」「誰に」起こるかわかりません。

備えあれば憂い無しです。

皆さんも、いざという時のために、必ず災害対策の準備を行って下さい。

また、災害支援などボランティアに行かれる方は、気を付けて参加して

下さい。

被災された方々が、一日も早く通常の生活に戻れることを祈っております。

 

 

 

ブログ より良く 更に良く

一覧に戻る