ちょっとした事ですが・・・

これ何かわかりますか?
業務用のシャンプーや洗剤って、ボトルが空になったら、写真にある蛇口からボトルに移しますが、入れ終わりコックを絞ってからしばらくすると、ポタッて1滴こぼれ落ちることが結構あるんです。
※コックの向きをすぐに上向きにすれば、こぼれる事は無いんですけどね。

シャンプーなどは、たった1滴とはいえ、そのヌルヌルの攻撃力は半端なく、拭き取りも大変!
靴底に付着すれば転倒する可能性も!

そこで、1.5㍑ペットボトルの底10cmほど上を切り取り、紐をつけ、蛇口に掛けるだけ。
介護の仕事って、猫の手も借りたいくらい忙しいときが多いですよね。
だからこそ、ほんの少しの時間でも効率的に出来る所には知恵を使い、利用者支援には敢えて非効率であっても、自分で出来ることには「待つ」ことへ時間を使う。

ちょっとした工夫ですが、「より良く」を感じる一瞬ですね!

ブログ より良く 更に良く

一覧に戻る