名残

人事部の武藤です。
電車に乗っていると車内のアナウンスで「お荷物は網棚の上、
もしくはお膝の上に置いてください」と言われますが現在、網棚がある電車は
私が知る限りありません。
それでも荷物棚等とは呼ばずに網棚とアナウンスされるのは、
その言葉が定着されているからなのでしょうか。
例えば、下駄箱も同じで下駄を履いている人は少ないのに下駄箱と言われます。
また、歯磨き粉も同じで、私は粉状タイプのものは見たことがありません。
ちゃんと言うなら、チューブ入り歯磨きペーストでしょうか。昔の名残で呼び方が定着するのは
悪いことではありませんが、若い人から見ると「なんで?」と疑問に感じることが多々あるのでは
ないかなと私が疑問に感じています。
疑問といえば、私が新卒で入社した会社の上司にこう言われました。
「何事にも疑問を感じなさい。疑問を感じることが多いということはそれを知る為に勉強し知識が増え成長する」ということです。
特に子どもは「なんでこれは◯◯と言うの?」「今度、買ってあげるっていつも言うけど今度とはいつのこと?」等、常に疑問だらけで成長してますね。
大人も同じです。

ブログ より良く 更に良く

一覧に戻る