言葉

人事部の武藤です。

我が家では、私が帰宅すると一番に3歳の娘が玄関まで走ってきて「お帰り」と言って走ってリビングへ戻り、妻と長男に「パパ、帰ってきたよ」と伝えるのが日々の習慣ではありますが先日、娘が妻と長男に「パパ、帰って来ちゃったよ」と伝えました。

ご存知の通り「パパ、帰ってきたよ」と「パパ、帰って来ちゃったよ」では全く意味が違い、さらに精神的ダメージを与える言葉でもあります。「3歳だから仕方ないよね」と思えば良いのですが、何か心の中で引っかかっている私。

言葉は凶器にもなり、モチベーションをあげるエネルギーにもなるものです。

頑張れ、パパ。明後日は父の日だ。

ブログ より良く 更に良く

一覧に戻る