過去の投稿

September 2018 の投稿一覧です。
カテゴリー: ブログ
投稿者: enzerucorp

先日、埼玉県越谷市にある訪問入浴介護の事業所で面接を行いました。

面接をしていると、「最近、引っ越しをした」と話されておりました。

 

以前は「登戸」に住んでいたと仰るので、

「そうですか、それならこの辺りは、あまり良くわからないですよね」と伺うと

「いや、このあたりも割りとよく分かってます」との返事。

実家がこの辺りなのかと思い、「ご実家はこちらですか?」と伺うと

「いや、全く違います」とのこと。

あれ?と思う私の隣で、責任者とは話が弾んでいました。

 

そうです、私は「登戸」を神奈川県にある地名だと思い込んでいたのですが、

越谷市にも「登戸」と付く地名があったのでした。

 

単語の「音」だけで勝手に神奈川県の登戸だと思い込んでしまっていた自分

に苦笑いした出来ごとでした。

 

皆さんもこんな事ありませんか?

» 続きを読む

カテゴリー: ブログ
投稿者: enzerucorp

人事部の武藤です。

先日、床屋で髪を洗ってもらいました。普通に気持ちが良かったのですが、

店員さんからは、全く「声かけ」がありませんでした。

私の経験から言うと「かゆいところはありますか?」「お湯加減はいかがですか?」

などが「声かけ」が本来ならあるはずなのですが・・・

 

なぜ、このように感じたか?

それは、最近私が当社の訪問入浴サービスの研修に参加させて頂き、利用者役を

行っているからです。

研修の髪の洗い方、声かけはとても素晴らしいものがありました。

特に声かけが「かゆいところはありますか?」と聞かれると、私のような小心者は「いえ、

ありません」とかゆいところがあっても言ってしまうのですが、訪問入浴スタッフの声か

けは「どこがかゆいですか?」と聞いてくれるので「後頭部」「前髪の生え際」など、非常

に答えやすい聞き方をされています。

遠慮がちな、ご利用者が多いということから、このように聞いているとのことで、「さすが!

」と感じました。

 

さて、この訪問入浴サービスにおきまして明日(9/19)より、訪問入浴サービス専門の

ブログが開設されます。

 

是非、こちらも楽しみにして下さい。

» 続きを読む