謹賀新年

新年明けましておめでとう御座います。

2020年という新しい年を迎えましたが、皆様はどんなお正月を迎えておりますか?

 昨年時代は「平成」から「令和」へと新元号を迎え、日本の憲法が作られて以降、初めて天皇の退位による改元が行われたもので、大きな話題となりました。

仕事をしていると、中々現状を変えられないという課題にぶつかる事もありますが、こうした新元号への流れなどをみていると、時代とともにどんな事でも、より良くなることへ「変える」という思考、そして行動を持てば出来るんだなぁと関心を抱いたことを思い出します。

 

今年の元旦は、働き方改革の試験的一環として、大手コンビニエンスストアやファミリーレストランの一部店舗の休業も実施されているようですが、これもきっと「より良く」への1つなんでしょうね。

一方、盆暮れ・正月に関係なく、誰かがその仕事を行わねばならない業種も沢山あります。例えば、消防や救急、警察なども休業となっては国民が困る職種かと思います。もちろん、私たちが営む介護もその1つですね。

年賀状の郵便配達の方は、誰かが困るというより、配達によって誰かが喜ぶ職種なのかも知れませんが、これも元旦には欠かせない仕事の1つかも知れません。

日本の特別な日なのに仕事をしている!と思うか、日本の特別な日に、自分を必要としてくれている仕事が出来る!と思うかで、1日を過ごした優越感は違うのではないでしょうか。

どの道、仕事をするなら「より良く」の思考1つでだいぶ違うものかと。

 

自らの成長と共に、様々なことへ挑み続け「変えていくべき前進」と、敢えて「変えずに護り抜いていくこと」を見定め、より良い1年を築いて行こう!と思います。

 

今年も、「より良く、更に良く」への考(行)動や、その成果をブログを通じて沢山発信できるよう努めて参ります。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

社長室 室長 八幡 雅冬

 

ブログ より良く 更に良く

一覧に戻る