電車

人事部の武藤です。
先日、家族で新横浜へ行きました。新横浜までは電車を2本乗り継いで行くのですが、
妻が3歳の娘を抱っこしていた為、2本とも混んでいたのにもかかわらず席を譲って頂きました。
最近は電車の中でスマートフォンを見る人が多く下を見ているので気付かない人もいますが、
お二人ともすぐに気付いてくれました。
席を譲られた際、妻にはすぐに座るように言いました。私自身、席を譲った際に遠慮され断られたことがあり、
これが結構恥ずかしいと感じた為に譲られたら座るようにしています。当たり前ですが、必ずお礼を言います。

ここで譲られた方より先に下車する場合、再度お礼を言いにいくのかどうか迷う時もあります。(考えすぎかな?)

そういえばお礼といえば・・・お礼、おれい、れいわ。
いよいよ令和がスタートしました。
まだ、パソコン、スマートフォンでは「れいわ」を変換しても「令和」とはでませんね。

令和も宜しくお願いします。

ブログ より良く 更に良く

一覧に戻る